Profile

Pocket

 Studying at

Toyohashi University of Technology
Dept. of Computer Science and Engineering
豊橋技術科学大学 大学院 情報・知能工学専攻

(Before) Sendai National College of Technology, Hirose
Dept. of Information Engineering
仙台高等専門学校広瀬キャンパス 情報工学科

Works

高専時代:

  • 高専ロボコン出場(’08~’11)
    主に通信システム担当としてIPネットワークによる通信システム開発を担当してきました。
    下記「REI-N」「Androidタブレットによる制御」はこの時の開発成果。
  • 知能ロボットコンテスト出場(’10)
    マシン名「電波ティッシュ」で1次予選で7点獲得、敗者復活戦で敗退。
  • 学内の消費電力を「マイコンから」ツイートするシステム(’11)
    「電力監視するシステムが電気を食ってはいけない」というポリシーのもとに開発。約1年半の間活躍し、退役。校長賞を受賞。
  • Twitter4C(’12)
    詳細は下記リンク参照
  • 「ARMマイコンボードを使用した実習基盤の構築」(高専の卒業論文、’13)
    学科最優秀発表賞を受賞

大学入学後から現在まで:

  • 見守りロボット「uzra」(’13-’14)
    大学内ロボットプロジェクトの1テーマとして企画・開発。
    システムの各機能モジュールの統合、緊急時の外部連絡(メール、IP-PBXによる外部への通話発信)機能の実装を担当。
  • アルバイト
    大学近くの地理情報システムを扱う企業で.NETアプリケーション開発のアルバイトをしています。
  • テザリング支援アプリ(’13)
    テザリング中のホストからスマホを操作することなくブラウザ経由でテザリングをOFFにできるアプリ(未リリース…)。
  • GreenCard(’15)
    CyberAgentのインターンで開発。チーム間のインタラクションを促進し円滑なコミュニケーションを図ることを目的としたアプリ。5チーム中1位を勝ち取る。
  • ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2015)運営委員
    ポスターセッション、Webページ構築を担当。ポスターセッション発表者の評価・投票システムの構築を行う。

Published Works

  • Twitter4C
    Twitterへのアクセス(リクエストトークン、アクセストークンの取得からツイートまで)をC言語で行うためのライブラリ
  • REI-N
    2010-11年頃、仙台高専広瀬の高専ロボコン出場マシンで使用していた、UDP通信でロボットを制御することに特化したKOZOSベースのシステム
  • AndroidタブレットとREI-Nでロボットを動かすシステム
    電子工作コンテスト2011に出展、平成24年度東北地区若手研究者発表会でも発表しました

History

  • 小学生の頃からコンピュータに興味を持ち、コンピュータ室に入り浸ってはHTMLで遊んでいた。初めて買ったコンピュータソフトは「キッドピクススタジオ2001」。
  • 高専に入学した時点ではネットワーク屋志望だったが、ロボコンに参加して無線LANでロボットを動かし始めたあたりから組み込み屋さんになりはじめる。
  • IoTは俺が5年前に予測していた、というのが最近の口癖。そのくせ腰が重いせいで何も作れていない。

Skills

  • 使える言語はC,C#,Java,N88-BASIC(うろ覚え)。C++も授業では触ったがあまり積極的には使っていない。最近はもっぱらC#での開発が多い。
  • ネイティブアプリでソケットレイヤからWebサービスを構築するレベルの人間。その割にWeb系の言語はあまり書いたことがない(リファレンスを見ながらの保守はある程度できる)。
  • HTML/CSS/JavaScriptは小学生の時代から触り始めた。バックエンドをBaaSに投げてWebアプリを構築することはある。インターンでネイティブアプリでもサーバサイド開発が必要と知ってからWebアプリ開発にも興味が湧いた。
  • 持っているマイコンはNXP LPCXpresso LPC1768。H8/3664、3069はロボコン時代に使用していた。
  • エディタはNotepad++を愛用していたが、最近Atomに乗り換え。Vimも使うしEmacsも使う。そしてどちらもキーバインドは保存と終了しか覚えていないという体たらく。

Miscellaneous

  • 好きなアーティストはB’z、Madeon、Perfume、9mmなど。でんぱ組はりさちー推し。姫毛に弱いらしい。
  • 職人気質。試合に勝って勝負に負けるようなことが人生で一番嫌い。
  • 手段よりも目的を重視する。自身やチームが持つスキル、時間、コスト、それらを勘案して期限までに最大の効果を生み出すため最適ルートを見つけ出して実行。
  • リーダーというよりもチームを俯瞰するポジションにいることが多く、問題点を見つけ出してリーダーを動かすことが多いため、影の権力者と言われる。
  • 挫折はこまめにするようにしているため意識に無いが、一番人生で衝撃を受けたのは直前まで問題なく動いていたロボットの制御用タブレットが試合開始直後に別のAPに接続されてロボットが制御不能になって試合に負けたこと。フェイルセーフやフォールトトレラントを意識した開発を心がけるきっかけになったのはこの出来事からかもしれない。
  • 反対咬合によるしゃくれ顎がトレードマークでありコンプレックス。このブログのタイトルも顎が絡んでいる。当の本人いわく「自虐ネタ」。

Philosophy

  • 「自分より優秀な人間は腐るほどいる」
  • 「勝ち目が自分にある時ほど油断しない」
  • 「慢心こそが自分のセキュリティホール」
  • 「細かく目標を定義して細かく実現し、細かく満足し褒める。そして細かく次の目標を立てる」
    =3歩進んで1.5歩下がる
  • 「現実あっての夢」
  • 「ゴールは人生の終了。それ以外のゴールは便宜的な通過点でしかない」
  • 「同調圧力に屈しない。全員が右と言ったら左に行ったときの利点を提案する。自分の本心が右であったとしても。」

Links

Pocket