えっ、もう2015年終わんの? : 2015年まとめ

Pocket

ついこの間、すり減った精神状態で2014年のまとめを実家で書いていたと思ったらもう2015年が終わりだそうです。
ってか明日は12月32日か13月1日だろ、絶対…夢のクレヨン王国は17月くらいまであっただろ(歳がバレる)。

まぁそんなベタな驚愕の仕方はさておき、例年のブログエントリに倣って1年を一言でまとめると、今年は「中身が濃すぎて月日の概念が吹っ飛ぶ」ような1年だったと思います。

あまりにもいろいろありすぎて例年のように箇条書きにするにはイベントが多すぎるので、私のスマホに残っている画像と絡めながら1年を振り返ってみたいと思います。

 大学の実務訓練(インターン)

あれだけメンタルと肉体を削った卒研が終わって年明けから2ヶ月ほど、浜松の照明器具ベンチャーに実務訓練に行っていました。製品開発から展示会での製品説明と、企業活動の一連のフローを体験することができました。

DSC_0347 (1)

学会発表

昨年末から年明け(実務訓練行くまで)の間メンタルを削っていた原因は学会発表の予稿作成でした。実務訓練が明けてから学会(電子情報通信学会の総合大会)までの間も、あれだけ先輩や先生が「そんなに心配しなくても大丈夫だから!」と言っていたのに、しばらくはご飯が喉を通らなくなりましたね。小心者なのでw

結果的には少々厳しい意見もいただきましたが、炎上することなく発表を終えられてほっと胸をなでおろしました。

DSC_0382 (from REI)

大学卒業&引っ越し

学会のあとは卒業式でした。とはいえ学部から同じ大学の院に行くだけなのでこれといった深い感慨もなくあっさりと終わりました。引っ越しも寮の部屋移動だけなので、どちらかというと「冷蔵庫を階段で4階まで上げるのは超大変」ということだけ覚えてます。笑

DSC_0435_2

研究とか

昨年は背景設定にだいぶ苦労しましたが、今年はそれも克服し着々と進めることができたように思います。もちろん課題はまだ山積みですが、それでも比較的ゆるやかに進めることができているのでまだ心持ちは穏やかです(来年が怖いですね)。

昨年度のテーマで学会発表や外部の報告会でのプレゼン、研究合宿の運営なども務めさせていただき、大変ではありましたがいろいろと勉強になりました。

インターン&就活

今年一番ウェイトがかかっていたイベントはやっぱり就活だったと思います。もっとも、私自身は本当に腰が重い人間なので、だいたいは外部の人に引っ張られていたような感じでした。何も言われなければ、順当に来年の3月から就活を始めてリクルートスーツの意識高い学生の群れに埋もれていたのかもしれません。
この辺の細かい話は、就活が終わってからゆっくりと書きたいと思いますが、とりあえず今年の動きだけをざっくりと。

6月にとある逆求人系サービスのシークレットイベント経由で企業と面談をさせていただき、その中の1社だったCyberAgentでインターンをさせていただきました(前編後編)。他にも何社か応募はしていたのですが、秋の研究合宿との兼ね合いや選考落ちなどで結局行ったのは1社だけでした。

就活がうまくいっていない図…ではなく、インターンでのスライドで使う写真のオフショット。

就活がうまくいっていない図…ではなく、インターンのスライドで使う写真のオフショット。

その後も秋の京都でのイベントや別の逆求人系企業による名古屋でのイベントにも参加し、そこでお会いした企業を中心に就活を進めています。

余談ですが、このおかげで今年は東京を中心に1)さっき数えたら10回くらい行っていたらしい京都、大阪と週末の度に出かけることが多かったので引きこもり気味の私には荒療治ではありましたが外に出る機会が多い一年でした。

大きな買い物・もらいもの

インターンで優勝した賞品としてMacBookProを頂きました(写真下段)。カスタムモデルなのですが、金額にすると2代目(写真上段右)が2台半くらい買えます。BootCampでWindowsは入っていますが、Macにはまだ慣れません(笑)。

上段左が初代マシン、右が2代目、下段が3代目。

上段左が初代マシン、右が2代目、下段が3代目。私物マシンは赤天板が鉄則(笑)。

あと、引っ越してから乗っていたママチャリ(それでも18段変速)がサビだらけな上に至る所にガタが来まくって私の命が危なくなったので自転車を買い換えました。2年型落ちですが念願のGIANTです。

GIANT SNAP(2014)

GIANT SNAP(2014)

その他

他にもB’zのライブの千秋楽を見にナゴヤドームに行ったり、高専カンファレンスに行って後輩の成長ぶりを眺めてきたりと、いろいろなイベントがありました。バイトは今年は少し毛色が違うことを任されたり、先の研究合宿のHP作成やPaaSを使用した投票システムの構築など、開発面でも新しいチャレンジをして少しずつではありますが、今年も成長できたかなと感じています。

まとめと今後の課題

(↑発表予稿かよ…)

昨年の記事ではいろいろと目標を書いていましたが、だいたいの目標は達成できたのかなと思います。タスクは多かったですが適度にストレスマネジメントができていたからかぶっ倒れずに今年を無事に終えることができました。実現できていないのは恋愛方面ですが…プライオリティ低いし、毎年のことなので、今更どうでもいいです(投げやり)。

来年の目標は…

  • まずは就職先を決める(年始も早々から就活です)
  • 研究を(体壊さない程度に)頑張る
  • 出す出す言ってて出してないアプリをリリースする(年度内に出したいなぁ…)
  • 学生の特権をフル活用する

といったところでしょうか。言われなくても学生生活最後の年ですので、その辺の権利をフル活用していろんなことにチャレンジしていきたいなと思います。

謝辞

(↑研究論文かよ…)

今年も多くの皆様にお世話になりました。両親・親戚を始めとして親しい友人・知人、研究室の先輩後輩には本当に感謝しています。ありがとうございました。

そして研究合宿関連でお世話になりました先輩や先生方、逆求人イベントやインターン、就活で(結果の如何を問わず)お会いした企業の皆様。諸々ご迷惑やご不快な思いをさせてしまったこともあるかと思いますが、私にとってとてもよい経験をさせていただきましたこと、心から御礼申し上げます。

来年も変わらずお付き合いいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Pocket

References   [ + ]

1. さっき数えたら10回くらい行っていたらしい