2012年もありがとう。

早いものでもう2012年も終わり。これ書いてる時点では残り12時間ちょいとなりました。

ロボコンをやっていた頃は毎年なにかと記憶に残っていたのですが、いろいろありすぎて何があったか思い出せなかったので(笑)、Twilogを見ながら今年1年何があったかを見ていきたいと思います。

  • 1月
    • スマホを買った。Xperia ray。
    • 新春高専カンファレンス。いろんな人とたくさんお話できて楽しかったです。ふるコンでひたすらしゃべりまくったのも…いい思い出です(しろめ
    • BlogRelay for Kosen Examineeを企画して実行。結局まとめられなかったので、来年もやろうと思います。
  • 2月
    • 期末テスト。出来は普通。もちろん進級を決める。
  • 3月
    • Twitter4C公開。
    • 若手研究者発表会で初ポスターセッション。
    • 交流ロボコンに初参加。後輩たちがよく頑張ってくれました。むしろ先輩がいろいろやらかしてスイマセン…
    • 交流ロボコンから帰ってきた直後にインフル発症。リレンザを使って1日で解熱。
  • 4月
    • 卒研でFreeRTOSを使い始める。
  • 5月
    • 卒研の基礎となるシステムが完成。
    • BeagleBoardで「遊ぶ」。
    • 3月末~5月は受験勉強でTwitterにほとんどいなくなる。
  • 6月
    • 大学編入決定(推薦)
  • 7月
    • オープンキャンパス用にマイコンでEthernetが使えるように実装開始。
    • オープンソースカンファレンスに参戦。ThinkPadのステッカーがまた増える。
    • オープンキャンパス当日に通信がバグり始めて中学生に説明しながらリアルタイムデバッグする。
  • 8月
    • 自動車学校に通い始める。
    • 20歳の誕生日。学校の公開講座のお手伝いの後に研究室のメンバーと飲みに行く。
    • 仮免合格。
    • 卒検1回落ちる。
  • 9月
    • 卒検合格。自車校を卒業。
    • 免許センターで免許を取得。
  • 10月
    • 最後の高専祭。
  • 11月
    • さくらのVPS(1年間無料)を頂いてこのブログやら何やらを建てる
  • 12月
    • 卒研中間発表。特に炎上することもなく終了。

こうして振り返ってみると、ロボコン引退してからも割といろいろモノ作ってたなぁとか、もう少しアウトプットしていくべきなのかなぁと思ったりしました。特に私はモノ書きが苦手でどうしても後回しにしがちなので、来年はその辺を克服していきたいと思います。

あとはこうしてVPSを借りて自分のサイトを持つことが出来たので、来年はWeb系を中心にいろいろチャレンジしていこうかなと思います。組み込みもいいですが資金が足りないので(汗

さいごに

今年一年お世話になりました。カンファで会った人、研究室のみんな、Twitter4Cを使ってくれた人、BR4KEに記事を書いて下さった、そして読んで下さった皆さん…挙げていったらキリがないですが、本当にありがとうございました。

来年も皆さんが健康で楽しく暮らせますように…

入寮申請通りました

来年度から某技科大に編入が決まっているのですが、「入試よりも厳しいかもしれない(?)」入寮審査というのがありまして、その結果が先日大学から送られてきました。

結果は、見事(?)入寮決定。これで図書室の仙人になるルートは回避されました(何

入寮できるかどうかは親の年収によって決まるらしいので、まぁそれなら通るだろうなーとは思っていたのですが…笑

部屋

そして、その部屋はというと、なんと1階。

一番防犯に気を使わなきゃいけないところじゃないですかー!やだー!

いや、別に普通に鍵かけてれば大丈夫だと思うんですけどね(大学の構内だし)。ただ今の私の部屋自体がPC関係のモノが多いので、その辺は心配ですね。気をつけないと。

はじめてのひとりぐらし

一人でいるのは、まぁ今もそうだし別に苦ではないのですが、自炊ができないことと、経済的に大丈夫かなぁという不安はあります。

#バイトできる余裕あるかなぁ…ない気がするなぁ…

あと、寮のネット環境が夜になるとクソいらしいので、どうしたものかと思案中です。どうせスマホでネット出来ないのは向こうに行っても変わらないと思うので、WiMAX契約して家でも学校でもそれでネットしようかなとか考えたりしてます。それが最近の楽しみですかね。笑

 

次回、「瞬間、米、焦げて」。来週も、サービスサービスぅ!(吐血

Hello, WordPress!

やっと動いたー!

 

11月の終わり頃にさくらのVPS1Gを「頂いた(高専生1年間無料キャンペーン)」のですが、テストと卒研の中間発表が近かったのですこーしずつセットアップをしていました。

で、一段落ついておまけに今日は天気も悪かったので一気にWordPress入れるかー!と思い立ってなんとかHPを立ち上げることができた次第です。

セットアップの過程やら、トラブルシューティングなんかはこれからまとめていこうと思います。WPもPermalinkの設定でだいぶ手こずってしまったので(汗

 

ではでは。